黒澤明さんと宮崎駿さん
2008年5月6日(火)16:38:16井口 秀実 コメント »
29日を出勤日に、その替わりに5月2日を休みとしたので、5連休の
大型ホリデーとなった。そろそろ、ウズウズしている。
長い休みのお陰で、普段はなかなか出来ないことが出来た。
映画鑑賞にどっぷりの毎日だ。一つが、黒澤明監督の映画、もう一つが
宮崎駿さんのアニメ。特に宮崎さんの作品は見ているようで見ていない。
天空の城ラピュタ、となりのトトロ、もののけ姫、おもひでぽろぽろなど、
80~90年代の初期(?)作品を中心に、何と6作品も見てしまった。
何度見ても素晴らしい。見るだけに飽き足らず、図書館(我が家から徒歩
3分の至近距離にあり、とても便利!)から宮崎さん・ジブリ作品の解説書を
借りて来た。これは危険な兆候かも知れない。そんな予感がしている。
以前から感じていたことだが、黒澤明監督の映画は、構図と言い、
光の取り込み方と言い、。。。 シーンの全てが絵のようだ。 いや、絵だ。
お二人のように絵心(たかが素人が失礼!)があったらなあとつくづく思う。
小学生~中学生の頃は割合上手で図工の先生からも褒められた記憶が
あるのだが。。やっぱり、自己表現の術としての美術・工作と云ったことは
何事によらず基本であり、大切にしなければ。。。。。
茂木健一郎さんに拠れば、ブログは朝に書いた方が脳の活性化に
良いそうだ。連休中はずっとそのつもりでいたのだが、生来の怠け者には
無理な課題であったか、結局、果たせずにいる。
明日から心を入れ替えよう。
福岡デザイニング展は29日に終了したが、展示は今日までやっている。
一昨日も様子を見に行ったが、相変わらず若い女性に人気で、ほっとした。
カメは5匹とも元気だったが、その原理モデルとして展示したボイスレコー
ダー・チェンジャーは可哀そうな程ボロボロと化していた。
今夜はクロージングだ。


コメント
この記事にはまだコメントがついていません。
コメント RSS トラックバック URL
トラックバック