ELEKIT

パソコンで音楽を聴く若い世代に、斬新な真空管サウンドを提供(真空管ステレオヘッドアンプ[基板完成済モデル] ユーザーアンケート結果)

お知らせ

本年1月末よりネット限定販売しております初心者向けキット「真空管ステレオヘッドホンアンプ(TU-882AS)」のに関するユーザーアンケートを行ないました。
このヘッドホンアンプキットは、基板完成済み、配線はコネクター接続となっており、初心者の方々に手軽に組み立てを楽しんでいただけるようにしたものです。

■工作難易度を下げたことにより、若い世代が真空管に興味!

ユーザーの購入動機で多かったことが「パソコンのヘッドホン端子の音に不満があった。」「真空管の音に興味があった。」という内容でした。パソコンで音楽を楽しむという若い世代のライフスタイルのニーズにマッチさせることができたため、本モデルは20~30代が半数を占める結果となり、真空管には馴染みの薄い若年層世代にも真空管キットの楽しみを提供することができたようです。(従来の弊社アンプキットご購入年代層は40~50代が大半を占めています。)
音質に関しては、「非常に良い」、「良い」という回答が90%以上を占め、非常に高い満足度を得ることができました。ユーザーのコメントからも、トランジスタアンプに比べて真空管アンプのサウンドが思った以上に心地良いということが伝わってきます。
組み立てに関しては、”はんだ付け”のハードルを無くしたことで、今までアンプキットを欲しくても手を出せなかったキット初心者層へ十分にアピールすることができました。また、基板完成済みで再現性が高い点も評価されているようです。
約40%のユーザーの方が「不満なし」と回答。満足いただいているようです。その他、ご要望としては、デザイン・サイズに関してパソコンと接続しているケースが約半数のため、デスクトップに置いて楽しめるデザインの真空管ヘッドホンアンプが求められているようです。また、アップグレードパーツに関しましては、キットならではのご要望ですので、今後の課題とさせて鋭意検討させて頂きます。

■ユーザーコメント(一部抜粋)

【ご購入動機】

  • トランジスタとは違う真空管の魅力を味わってみたいと思ったからです。しかも音楽を聴くのが夜なのでヘッドホンアンプがいいかなと…(30代、男性)
  • 真空管アンプを試してみたかった。(30代、男性)
  • ハンダ付けモデルでは、プリント基板を損傷する恐れがあったため。(40代、男性)
  • 値段が手頃だった。真空管&組立てキットというのにも興味をひかれた。(50代、男性)
  • エレキット真空管アンプが高音質だったためヘッドホンアンプも購入思い立った。(50代、男性)
  • ヘッドフォンジャックが無いシステムだった。(40代、男性)
  • 真空管アンプに興味はあったが完成品は値段が高く、キットは半田ごて等を持っていなかったので、基板実装済みのこの商品はちょうど良かった為。(30代、男性)
  • PCの音楽をヘッドフォンで聴いていたが、音質に不満でした。ヘッドフォン専用のチューブアンプ、しかもマニア心をくすぐる(?)組み立て式と、つい飛びついてしまいました。(40代、男性)
  • 新しくパソコン用のサウンドカードを購入しようと思っていたのですが、せっかくサウンドカードを購入するので、それにあわせてヘッドフォンアンプを購入しようと思って探しておりました。自分で組み立てるアンプしかも真空管アンプということで購入することにしました。(20代、男性)
  • これまで半導体ヘッドホンアンプは2台持っていましたが、真空管の物は持っていなかったので。(60代、男性)
  • 他社の真空管アンプを聴いて真空管の良さを知り、本格的なヘッドホンアンプを真空管で試してみたくなったため。(30代、男性)
  • PCに接続しているオーディオシステムのヘッドホンからの音が、聞くに絶えない音が悪い状況だったため、ヘッドホンアンプを購入しようかと思っていたのですが、どれも高価でどうしようかと思案していたところ御社製品を見つけ、価格につられたのと、「真空管」の音色がどんなものなのかと興味があって購入しました。(30代、男性)
  • ヘッドホンアンプが欲しかった、真空管に興味があった、安価であった、ので。(40代、男性)

【満足している点】

  • 不器用でも組み上げられるところ。音がよいところ。値段も手ごろ。(30代、男性)
  • 手軽に真空管の音が楽しめる。(30代、男性)
  • PCのヘッドホン端子に比べれば格段に良い音しています。(50代、男性)
  • 音質がクリアーなところ。(40代、男性)
  • 真空管の音に感動しました(30代、男性)
  • 真空管の暖かい光を見ながら、音楽を楽しむのは至極の楽しみです。柔らかく密度の濃いサウンドに毎晩音楽を楽しんでいます。聞きなれた音もとても新鮮に聴けます。(40代、男性)
  • なんといっても真空管アンプということで、真空管のやさしい音色がこの価格で手に入るということですね。(20代、男性)
  • 半導体ヘッドホンアンプと比較して、豊かな低音を聞かせてくれること。(60代、男性)
  • トランジスタアンプよりも残響音が豊かに感じるところ、低音の沈み込みもよいです。(30代、男性)
  • 音の立ち上がりが悪いというわけでも無くシャープですし、解像度が高いです(安価オーディオだとちゃんと聞こえない極小な音も、ちゃんと聞こえる)。DVD等のリニアPCM音源を聞くと音の奥行きも感じとることも出来ますし、この価格でここまでの音が聞けるとは、うれしい「誤算」でした。(30代、男性)
  • 使用するヘッドフォンにもよると思いますが、低音、中音域がしっかり出て自分好みの音です(30代、男性)

【不満な点】

  • アップグレードパーツがない。(30代、男性)
  • 真空管交換の時にネジを回さないといけないところ。(30代、男性)
  • 真空管と、電源トランスのカバーが、角がもう少し丸まった感じがあると、価格的に値ごろ感を感じます。(40代、男性)
  • 全体的にもう少し小さくてまとまってるとよかったと思います。(20代、男性)
  • 電源とかのケーブルをより汎用的なもので交換が容易にできたりすると初心者にはうれしいかもしれません。(20代、男性)
  • ※回答者の約40%が不満なしと回答いただきました。

【総評・ご意見】

  • 非常に満足しています!グレードアップキットや替えの真空管セットの販売もお願いしたいところです。(30代、男性)
  • 手軽に真空管の音が楽しめることには満足してるが、不満が出てきたときのアップグレードパーツがないのが残念。(30代、男性)
  • 組み立てキットとしての完成度は最高だと思います。真空管アンプ独特の無音状態の空気感が出ており最高です。(40代、男性)
  • 何の不満もないというのはよくできた製品と言えると思います。自分で組立てるというのもプラス評価側に働くと思います。(50代、男性)
  • 半田付け不要のため、簡単に高音質を手に入れられる。期待以上に音質がフラットな感じ!(50代、男性)
  • はじめははんだ付けして作ろうと思ったが、ハンダ付けの技術で音質に差が出ると聴いたので、基板完成済みを選んだ。結果、満足している。(40代、男性)
  • 初めは気にならなかったPCのノイズが、このキットを買って妙に気になり、サウンドカードを買い換えてしましました。PCでも十分音楽を楽しめることが良くわかりました。(40代、男性)
  • サウンドカードとの相性はいいので、音全体でも満足です。ただもうちょっと形がシャープであって欲しかったと思います。(20代、男性)
  • とても満足しています。しかも不器用な人でもできるのでオススメです!(30代、男性)
  • すばらしい!!(50代、男性)
  • 私のような、はんだコテに不慣れな者には、今回の「基板完成済み」のキットは渡りに船で購入の決め手のひとつになりました。音質も言うこと無しですし、良い買い物をさせていただきました。(30代、男性)
  • 手軽に作れ過ぎたので、もし次の機会があればハンダと使ったキットを購入したいと思いました。雰囲気がいいです。(20代、男性)
  • Excellent!(40代、男性)
  • 基板組み立て済みキットは、初心者の人にも組み立て易くよいと思います(30代、男性)
  • 自作なのでもっと積極的に互換部品や改造方法などを公開していってほしい。(30代、男性)
  • 基板実装済みの真空管パワーアンプがあれば購入したいです。(30代、男性)
  • さらに一段上の製品を期待したいですね。(60代、男性)
  • TU-882ASには100%満足です。TU-879Sの基板完成済みキットが欲しいです。(40代、男性)

【統計グラフ】

関連商品一覧

ニュース カテゴリ