ELEKIT

ソーラー工作キットが動かない時は、ココをチェック!

製品に関するお知らせ

「ソーラー工作キットを組み立てたけど、うまく動かない・・・」、そんな時のためにソーラー工作キットに多いお問い合わせをまとめました。
ソーラー工作キットを作った方も、これから作る方も参考にしてください。

質問をクリックすると回答がご覧いただけます。

・ソーラー工作キット全般
Q.モーターにピニオンギア(またはウォームギア)が入らないのですが・・・


Q.太陽電池に光を当てても動かないのですが・・・

・ソーラーF1(JS-6711)について
Q.ソーラーF1(JS-6711)を作りました。 持ち上げた状態で光を当てると後ろタイヤは回転しますが、下に置くと走りません。

・ソーラーかもめ(JS-6721)について
Q.「ソーラーかもめ」JS-6721を作りましたが、うまく羽ばたきません。

・ソーラーフロッグ(JS-6731)について
Q.ソーラーフロッグ(JS-6731)を作りましたが、ピョンピョン跳ねません。

・スーパーソーラーカー(JS-685)、ペットボトルソーラーカー(JS-690)について
Q.「スーパーソーラーカー」JS-685(「ペットボトルソーラーカー」JS-690)を作りましたが動きません。 どこをチェックすればよいですか。

・ソーラー水陸両用車(JS-688)について
Q.「ソーラー水陸両用車」JS-688を作りました。モーター単体では回るのですが組み上げると車輪が回りません。

ニュース カテゴリ