ELEKIT

ご購入者の85%以上が音質が良いと高評価(ウッドコーンスピーカーキット ユーザーアンケート結果)

お知らせ

昨年4月と12月にエレキットストアで限定販売しました天然木材を使った「オリジナルウッドコーンスピーカーキット」及び現在好評発売中の「ウッドコーンスピーカーキット」に関するユーザーアンケートを行ないました。
このスピーカーキットは、弊社真空管アンプにマッチするよう独自開発したオリジナルウッドコーンユニットを採用し、低出力シングルアンプでも十分な音圧・音量でウッドコーンならではの響きをお楽しみいただけるようにしたものです。

購入動機は「ウッドコーン+真空管の音に興味アリ」が大半。音質には満足だが、作り応えに不満も。

ユーザーの購入動機のほとんどが「ウッドコーンに興味があった。」「真空管アンプにマッチするスピーカーが欲しかった。」という内容でした。弊社アンプユーザーより以前から「このアンプに合うスピーカーが欲しい」というリクエストが寄せられていたため、そのニーズにうまく応えることができたようです。
音質に関しては、「非常に良い」「良い」という回答が85%以上を占め、高い満足度を得ることができました。「思った以上の音量・音圧が得られた」「真空管アンプとの相性も良い」といった内容のコメントが多く、「真空管アンプにマッチしたオリジナルウッドコーンを採用」というキャッチコピーも実証できたようです。スペック上、同クラスのユニットより低音域が出ないように思われるでしょうが、実際に体感するサウンドに関しては低音域の不満は特になく、逆に低音域の響きが良いと感じるユーザーが多かったのが印象的でした。
不満な点で多かったことが「作り応えがない」「吸音材の貼り方の違いによる音質の違いを知りたい」でした。当初はエンクロージャー自体のキット化も検討しましたが、再現性、塗装の手間を考えて、今回は組み立て塗装済みでのリリースとなりました。また、吸音材に関しては余分な音を抑えるスタンスでオーソドックスなスタイルとなりましたが、今後数種類の吸音材を選べたり、その充填方法での音質の違い(傾向)をノウハウとして蓄積していくべきことが課題となりました。ルックスに関しても、サランネットの装備(オプション)を含め、今後の課題としていきます。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

■ユーザーコメント(一部抜粋)

【ご購入動機】

  • 元々PC用のスピーカーしか持っていなかったのと、エレキットの真空管アンプを購入し、作ったので、真空管アンプとマッチングのいいという宣伝文句に惹かれ、スピーカーもキットのもので是非音を聞きたいと思ったから。(50代、男性)
  • ウッドコーンスピーカーの音を聴きたかったから。(50代、男性)
  • ウッドコーンのスピーカーが欲しかった。またスピーカーの自作にも興味があった。(20代、男性)
  • エレキットの真空管アンプにマッチしたスピーカーを欲しかった。(50代、男性)
  • 初めて作った真空管アンプ(TU-870)で良い音を聞きたかったから。(40代、男性)
  • ウッドコーンに興味があったので。(40代、男性)
  • TU-870を使っていましたが、インピーダンスが8オームで、高能率の小型スピーカーの手頃なものが手に入らず、物色していたところでした。(30代男性)
  • ウッドコーンに魅力があり、平素使用しているTU-879とも相性が良いとのことだったので。(40代、男性)
  • 御社ホームページを見て・無線と実験の記事を読んで。元からウッドコーンスピーカに興味があった。自宅のミニコンポのスピーカに不満があった。(40代、男性)
  • 家を新築して自分の部屋用のオーディオを探していて、真空管アンプとウッドコーンの音を聞きたいと思った。(40代、男性)
  • 真空管アンプキットをCDプレーヤーキットとともに購入製作し、書斎の机の上で一人で音楽を聞くためにちょうどよい大きさのスピーカーがセットで販売されていたため。(50代、男性)
  • 御社の真空管アンプを購入しようと思い、それに合うスピーカーを探していた。(40代、男性)

【満足している点】

  • 音の深みはとてもよいです。(40代、男性)
  • ウッドコーンから出てくる思った以上の高級感のあるクリアーなサウンドに満足している。(50代、男性)
  • 何がいいというのはうまく表現できないのですが、よく聞くチップチューン系の音楽で非常に満足のいく音が聞こえてくる点。(30代、男性)
  • 音量が期待以上だったこと。弦楽器の音もピアノトリオの音も非常にリアルでした。 (40代、男性)
  • BGMとして用いるので疲れない音で良い、また音に厚みがも有ると思います。(50代、男性)
  • 音質的にウッドコーンは低音が豊かでふくよかな感じがします。なおかつ中高音もひ弱にならない点が気に入っています。(40代、男性)
  • 思った以上に、小音量でも、音圧があり分離がしっかりしている。(40代、男性)
  • とにかく自分で作ったアンプとスピーカーから、とても素晴らしくきれいな音が出た時は感動しました。(50代、男性)
  • 音のバランスが非常によい。このスピーカに換えてから、一日中コンポを鳴らしっぱなしになった。(40代、男性)
  • 真空管シングルアンプの低出力でも能力を発揮していると思う。ネットの写真よりも実物の方が綺麗に仕上がっている。(40代、男性)
  • 小型だが低音も良く伸びて音質としては満足。(50代、男性)
  • 音が澄んでいて気持ちよく聞くことができる点です。また、大きさのわりにパワフルで深みのある音が出ることです。(40代、男性)
  • SPユニットが良い。(50代、男性)
  • 低音がよく響く。(20代、男性)
  • 組み立てが簡単。(30代、男性)

【不満な点】

  • もう少し音域を広くして欲しいです。(40代、男性)
  • もう少し初心者にもわかるような、吸音材の意味や、張り方による音質の違いのデータ、また、エンクロージャーの材質によるサウンドの違いなど、蘊蓄のある説明書などがあるとよかった。(50代、男性)
  • コーンがむき出しなので保護する保護具が欲しい。(20代、男性)
  • 自作キットという事でしたが、あまりに手間がかからない半完成品状態だったので、手作りをしたという気があまりしませんでした。(30代、男性)
  • もうちょっと作りごたえがあってもよかったと思います。(30代、男性)
  • 大切なコーンが露出しているのがホコリや破損に対し不安です。(50代、男性)
  • 瞬発音の再生が鈍い。(50代、男性)

【ユーザー総評】

  • 値段+アルファの性能です。(40代、男性)
  • 家族の手前(音が大きいとクレームを付けられてしまった)、アンプの音量を抑えて聞いていますが、ちょっとだけ大音量で聞いてみた範囲では、いい音を再生してくれて、満足しています。(50代、男性)
  • 音は大変満足していて、値段以上だと思っています。ただ、作る楽しみ、いじる楽しみという点ではマニュアル通りでは物足りないし、それ以上を望むには手軽でないところがあり、少し製品のコンセプトがぶれているように感じました。(30代、男性)
  • 非常に良い。大満足です。ただしマニアックな製品なので誰にでも勧められる物とは言えません。(40代、男性)
  • キットというには組立てる楽しみはほとんどないのですが、加工精度が高いものが間違いなく手に入るのはありがたいと思う。(40代、男性)
  • 小型真空管アンプの魅力を余すところなく引き出してくれます。特に女性ボーカルなど、「歌」を聴くには優秀なスピーカーだと感じました。(30代、男性)
  • 本当の豊かさは高価な物を手に入れることだけではない・・・こんな思いを実感しました。(50代、男性)
  • クラシック音楽の再生に、むいてるかな!!音が柔らかいから。(50代、男性)
  • 個人的にはとてもお気に入りの一台です。(40代、男性)
  • 大きさの割に良い音が出る。TU-870Rとのマッチングも良いと思う。(40代、男性)
  • 真空管アンプキットとの相性がよく、全体として満足がいく。(50代、男性)
  • 価格を考えるとお買い得な製品だと思います。(40代、男性)
  • エンクロージャーも作れると良い。(20代、男性)

【統計グラフ】

 nendai

genre

sound

looks

price

synth

関連商品一覧

ニュース カテゴリ