ELEKIT

株式会社エスケイパンとのヒューマノイド型ロボットの共同事業化について

お知らせ

プレスリリース

ヒューマノイド型ロボットの共同事業化について

アミューズメントロボット開発のベンチャー、株式会社エスケイパン(兵庫県姫路市。代表取締役 増本圭吾)と電子工作キットメーカー、株式会社イーケイジャパン(福岡県太宰府市。代表取締役社長 井口秀実)とは、ヒューマノイド型ロボットの普及と発展に関して、以下の通り業務提携することとなりましたので、茲に発表致します。

  1. 株式会社エスケイパンは、小型ホビーロボットキットGogicシリーズを開発し、本年春より販売をしています。Gogicシリーズは3万円台の低価格でヒューマノイドの組み立て・プログラミング・パフォーマンスを手軽に楽しめるロボットキットとして注目されています。
  2. 株式会社イーケイジャパンは、本邦における電子工作キットのパイオニアとして各種電子工作キット・ロボットキットを開発・販売しており、エレキットのブランドで知られています。同社は以前よりヒューマノイドロボット分野への参入のため商品開発を手掛けていました。
  3. 今回の両社の提携は、それぞれの強みを活かしGogicシリーズの普及と更なる展開を目的としております。
    1)先ずは提携と同時に今後の販売は全て株式会社イーケイジャパンが窓口となります。
    2)次いで、部材の調達と生産を集中することにより早期の量産態勢の確立を目指します。
    3)同時に、Gogicシリーズの新たなレパートリーの開発を進めます。
    4)将来的には海外への輸出も視野に入れています。
  4. 株式会社エスケイパンは姫路を中心として各種のイベントでGogicシリーズを披露して来ました。また、株式会社イーケイジャパンは、ロボットキットの開発・販売での知名度に加え、同社の自律型サッカーロボがロボカップジュニア部門の公式モデルとなりロボカップ世界大会のスポンサーとなった他、2003年以来同社商品を使った工作教室を積極的に展開し、参加者数は既に1万人を優に超える規模に達しています。その活動が認められ、去る4月には、福岡県アンビシャス運動から企業としては初の表彰を受けています。両社は、このような実績を踏まえ、当面の間は、販売のみならず各地でのイベントや工作教室を通じてPRと普及に専念して行く予定です。

以上

お問い合わせは:
株式会社エスケイパン  代表取締役 増本圭吾 079-224-5660
株式会社イーケイジャパン 営業部リーダー 篠倉敬志 092-923-8235


資料(1)企業概要(PDF)
資料(2)Gogicシリーズについて(PDF)

ニュース カテゴリ