ELEKIT

新型コロナウイルス感染症
(COVID-19)に伴う対応

第2回 大人のための工作教室レポート ~新現役ネット編~

イベント

11月12日、「国内最大の中高年世代コミュニティーを目指す」NPO(特定非営利活動)法人の新現役ネット(岡本行夫理事長)主催で、電子教材を組み立てる「工作教室」が開かれました。
「楽しい科学を実感しよう」というふれこみに、中高年世代約20名の方々が集結。秋の夜を一心不乱に、はんだ付けと組み立てに取り組む姿が印象的でした。

さぁ、工作開始。
 
  「はんだ付けはやったことあるが、随分昔のこと...」
 
  完成予定時間が迫ってきました。あと一息!

参加者全員の感想が「楽しかった」という反面、工作は「意外に難しかった」と答える方が半数以上でした。細か い部品が見にくかったり、手先が思うように動かなかったりと様々なジレンマがあったようです。自分で作ったものが動いた時は素直にうれしいとのこと。この 時だけは、大人も子供も一緒ですね。工作の喜びを子供達と共有していただければと思います。

最後に、「このままでは日本は危うい、ものづくり教育・理科学教育を強化すべし。今こそ我々が立ち上がらなくては...。」との決意表明には、ほぼ全員が賛同されてました。

今回の教材は、Let's ピアノ(AW-860)とFMらじおくん(TK-734)を使用しました。

関連商品一覧

ニュース カテゴリ