ELEKIT

2003年 エレキット工作教室 ~P!MOTを使ったゲーム大会~

イベント

前回組み立てたP!MOTを使ってゲーム大会を開催しました。ゲームは個人戦のスラロームゲームと団体戦のピンプッシュゲームです。

【まずはゲームのルールをご覧下さい】
●スラロームゲームルール(PDF、87KB)
●ピンプッシュゲームルール(PDF、57KB)
※PDFファイルをご覧になるにはAcrobat Reader(無料)が必要です。

■P!MOTスラロームゲームの様子
スラロームゲームは前回(1ヶ月前)の工作&プログラミング教室の際に、ルールだけ説明しておきました。実際にどうやって完走を目指すか?いかに高得点を取るか?は宿題としておきました。子供たちがどんなプログラムを作ってきたのか本当に楽しみでした。
いざ本番となると、ご父兄からの「緊張せんようにね。」という声援にも、「ロボットは緊張しないよ。」と余裕の答え。みんなのP!MOTはそれぞれ凄い動きを見せてくれました。各3回トライアルをし、上位2回の得点を合計して順位を決めました。1回の最高得点は130点。どんな動きをしたのかみなさん想像できますか?

 
 
 
 

■P!MOTピンプッシュゲームの様子
スラロームゲームの次はピンプッシュゲームです。4人1組のチームでフィールド内のペットボトルをより多くフィールド外へ押し出すゲームです。まずペットボトルを押しやすくするために、素材としてダンボール等を準備し、自由に加工してP!MOTに取り付けました。この工作の発想も実に愉快!(工作の様子は下の写真をご覧下さい)。工作が完了したら、チームで作戦会議後リハーサル。どうやったらうまく点が取れるか熱く語っていました。

そして本番。 4方から攻めたり、何台も縦列に重なって力ずくで押し出したりチームによって作戦は大きく異なりました。

 
 
 
 

ピンプッシュゲームも大熱戦。一気に押し出したり、迷走したりといろんなP!MOTが見受けられました。傑作は、後から入ってきたP!MOTのダンボール増設部分が、前のP!MOTのRESETボタンを押してしまって、せっかくのプログラムが止まってしまったこと。もう場内大爆笑でした。

最後は表彰式。ゲーム大会の表彰とともに終了証を授与しました。
みなさんお疲れ様でした。

P!MOT工作&プログミング教室の様子はこちら

ニュース カテゴリ