ELEKIT

エレキット大賞2010 結果発表!

イベント

エレキット大賞みなさん、お待たせいたしました!!
いよいよ「エレキット大賞2010」の優秀作品の発表です。

今年からは、大人の方も応募できるシステムとなりましたが、子供も大人も力作揃いです。
応募された作品もいつもより素晴らしいものばかりで、審査するのがとても大変でした。 受賞されなかった作品はどれも惜しく、もう一工夫で入賞しそうな感じです。
また来年のリベンジを待ってますよ。

本当に、たくさんの応募ありがとうございました!
応募者のみなさんの作品はこちらから見ることができます。

ジュニアの部

グランプリ

戦車 作品名:戦車
作者名:リョウタ
年 齢:9才
賞 品:図書カード5,000円分+好きなエレキット6,000円分
図書カードお好きなエレキット
  • 廃材を利用したり、色を丁寧に塗っていたり、大人顔負けの作りこみで感心しました。細かい部品の選び方や並べ方などセンスもあると思います。
  • まず、デザインに驚きました!シルバーのメタリックさがかっこいいですね。「ハウルの動く城」みたいに細かい工夫がたくさんしてあって、その想像力にびっくりです。まさに無敵の戦車!ですね。
  • 廃物利用のほか、パスタなど思いもよらない物をたくさん使い、塗装もきちんとして、本当に戦車らしいものを作り上げている力作である。
  • 塗装も丁寧で、廃材を利用していているにもかかわらず、各部品の配置などにセンスが溢れ、とてもかっこよく仕上がっていますね。とても迫力があり、今にも轟音をあげて動き出しそうです。
  • 元の姿(ライントレースカー)が分からないくらいの変身!細かいパーツを工夫してつけてあり、とても見た目がかっこいい!

準グランプリ

お掃除ロボ 作品名:お掃除ロボ
作者名:ひでくん
年 齢:9才
賞 品:図書カード2,000円分+好きなエレキット3,000円分
図書カードお好きなエレキット
  • 掃除が出来る実用ロボットにした点がGOOD!おちないロボの特徴をうまくいかした作品になっています。
  • まさか「落ちないロボ」がお掃除ロボになるなんて!その発想にビックリです。ロボットがより日常的で身近に感じます。ぜひ、パッケージ等にも「こういった使い方があります」と紹介したい感じ。アイデア賞ですね!
  • 机から落ちずに走り回る機能を活かして、机の掃除をさせるアイディアと、掃除道具が2種類使えるアタッチメント式にしたアイディアと技術力。
  • お掃除ロボットだからという事で部屋の模型をデザインしたところがいいアイデア。また、1種類だけでなく、ぞうきん、クロスタイプというように付け替え式になったところも好評価です。

準グランプリ

バラの花畑 作品名:バラの花畑
作者名:PIMI
年 齢:11才
賞 品:図書カード2,000円分+好きなエレキット3,000円分
図書カードお好きなエレキット
  • 色の使い方、光の透け具合など、全体的に綺麗に光るように工夫している。
  • ひとつひとつの花のデザインがすばらしく、光ったときになおきれい。色の配置や光る速度を工夫したということで、是非動画で見てみたいです。
  • 一個一個のバラの表現が細かくて、花畑のイメージがよく表現されている。

がんばった賞

カブトムシ 作品名:カブトムシ
作者名:コモール
年 齢:7才
賞 品:図書カード500円分+α(アルファ)
図書カード
  • 見た目の色の感じも良かったし、箱とビニールで一つの樹木に表現したアイデアもいい。夏休みらしい作品だと思います。
  • 木が伸びた先に空や雲まで取り付けられていて、面白い。

がんばった賞

ねこといぬ 作品名:ねこといぬ
作者名:ちぃちぃ
年 齢:8才
賞 品:図書カード500円分+α(アルファ)
図書カード
  • ネコの絵を描くのではなくて、耳を作りネコの形をしていることに驚きました。リボンもつけてあってすごくカワイイです。
  • 耳をつけるのは大変だったと思います。リボンもかわいいです。

がんばった賞

お誕生日ケーキ 作品名:お誕生日ケーキ
作者名:りんりん
年 齢:7才
賞 品:図書カード500円分+α(アルファ)
図書カード
  • ケーキの形を作るのが大変だったと思いますが、上手に出来ていますね。明かりを消してロウソクをフーっと吹くイメージが湧きます。
  • LEDの光を通す為に薄い紙にしたり、でも強度のことも考えたり…すごく試行錯誤しながらがんばって作ってくれたのでは?デザインもケーキが2段になってたり、イチゴをイメージした飾りが付いていたり…とってもかわいらしいケーキですね!

一般の部

力作をお送り頂きましたが、エレキット大賞2010では残念ながら、グランプリおよび準グランプリに該当する作品はありませんでした。
どの作品も非常に良く考え工夫されていますが、完成度がグランプリ、準グランプリのレベルに達していないと判断させていただきました。
また来年も企画していますが、ジュニアの部に参加している子供達や、エレキットで「ものづくり」に興味を持った子供達のお手本となるような、アイデアと完成度の高い作品をお待ちいたします。
皆様の力作に対し、参加賞(図書カード)を贈呈させて頂きます。

参加賞

ルーレット、信号機、温度センサー 作品名:ルーレット、信号機、温度センサー
作者名:さくらじま
年 齢:59才
賞 品:図書カード
図書カード
  • 既存のセンサーだけでなく、温度センサーを追加してバリエーションを増やすことが出来た点が○。
  • いろいろなものが組み合わさって、多機能なメカになっているところがすごいと思います。
  • 機能としては、単純ですが、本来のものとは全く違ったものに改造した発想が良い。ギア部を活かして上手く改造されている。

参加賞

ロボットたちのいるおうち 作品名:ロボットたちのいるおうち
作者名:キウイたん
年 齢:27才
賞 品:図書カード
図書カード
  • この世界観とってもカワイイです。プラスチック粘土のロボット達がソーラーハウスにぴったりですね。カラフルでPOPなジオラマといった感じで、ぜひ参考にさせて頂きたいです。
  • 手づくりのロボット達が、ハウスとよくマッチしていて、すごく良いですね。お部屋のインテリアとして最高ですね。暗くしてハウスのLEDを灯すと素敵ですね。
  • ロボットと自然の共存が表現されていて面白いと思いました。また、色々な素材の特性を活かし、工夫しながら使用していて感心しました。

参加賞

ロボットアーム快改 作品名:ロボットアーム快改
作者名:triple papa
年 齢:51才
賞 品:図書カード
図書カード
  • 時間制御を位置制御に変えるのはセンサー(ポテンショメーター)の追加など、かなり苦労したはず。その苦労を称えます!
  • どうやって動かすか?あれこれ考えられた様子がうかがえて、こちらも楽しくなりました。組み立て以外にも、こんな風に楽しめるのかと教えられました。
  • ロボットアームとしては安価なMR-999を、自分の知識を駆使してエンコーダ制御できるようにしたところがスゴイ!

参加賞

出力管差し替え視聴用改造パワーアンプ3台 作品名:出力管差し替え視聴用改造パワーアンプ3台
作者名:初恋天使
年 齢:56才
賞 品:図書カード
図書カード
  • 改造もよく考えられているし、視聴された真空管の山にもびっくり。どれだけ多くの時間がこの商品に費やされたことか・・と思うと、TU-8300をこんなに堪能して下さったことに感謝です。とても嬉しいです。
  • 有意義な改造をテーマにしてあり、文句なく力作。
  • とにかくELEKITのアンプをフルに楽しんでくれているところが嬉しく思う。

ニュース カテゴリ